生命保険における営業マン

2013年08月19日 16:00

TVCMなどで、今現在入っている生命保険より遥かにお得な保険が取り上げられているまさにその時、 生命保険の営業から連絡を取る電話がきたのだとしたらいかがでしょう。 生命保険の営業というのはいつも新しいお客様の契約をしなければ生き残ることの難しい世界であり、さらに契約をした後、ほどなくして契約の解除を要求されて大問題になる。  生命保険の会社での営業マンも人なので営業の活動をいくらか好きにさせるようにさせると、これから先気を回してくれるようになったり心のこもった対応をしてくれるということは十分にあり得るね。ノルマの達成ができなかったり客側が保険を契約途中で解約したような場合は基本給もしくはボーナスカットだということも噂で聞いたのだけれど、このことも本当のことなのでしょうか? 誰が使ってもおもしろいほど契約に持っていくことができ、それどころかそこからの紹介までバンバンもらえるこの  生保営業のノウハウは正直進んで知られたくないのです。 経験上多くの保険屋さんを相手に勉強会を行ってみて思ったことは、グンと業績が変わってくるのは勉強会で学習したことをとにかく馬鹿正直に真似をするまっすぐな方ですね。 多数の人々は生命保険にはあまりお金をかけず、そうしていながら一生の中で最も大きな買い物となるマイホーム購入において数千万の借金が要るというのに簡単に借りてしまって苦しんでいるということもあるのです。 外資系である生命保険の会社の場合では、破綻してしまう以前に本国に撤退してしまうということは否定できませんが、国内・国外に関わらず他の生命保険会社に譲り移されて既に済ませた契約はもちろん続いています。 客先とのいざこざがよく見られるのは、生保を扱う営業マンやセールスレディーの給料が歩合制であることが代表的な要因にあげられます。1995年前後に大手生命保険会社の営業の仕事を得て以後、保険業界とマスメディア間での「情報のやり取りにおける仕方」に強い憤りを抱いて過ごしてきました。 私が、生命保険における営業マンであった時の話ですが  法人保険に関係している営業のテクニックやコツは存在しましたが、「集客関連のノウハウ」という種類のものは、どれだけ探してみても見つけ出せませんでした。 当方はもっと生命保険の話題で話し合いたかったが、およそ1時間過ぎた頃になにげなく次回の予定を調整して、解散することにした。 当然のことながら、こういった技術は、どの生保会社で働く方であっても法人、個人どちらにも  役立つ生保のための営業ノウハウなのです。 来店型という形態の保険ショップは、合理的に「保険の見直しを迷っている顧客」を獲得することができると思われますが、近頃、より便利なネット生保会社が急激に成長しています。 従来存在していた日本国内の生命保険会社が提供する生命保険 よりも外資・新興の生命保険会社の生命保険において必要になる保険料が明らかに費用を抑えられるとお感じの方も相当数いらっしゃると考えていいでしょう。