生命保険の営業

2014年01月06日 15:57

外資の生命保険会社について言えば、破綻が現実となる前にさっさと本国にトンズラしてしまうパターンは否定できませんが、国内国外問わず他の生命保険会社に譲り移されて既契約であってももちろん引き継がれています。かつて生命保険を契約する世帯が数少なかった時代には、アフターフォロー訪問ををあまりしなくても新規の契約獲得が進んだものだが、近頃はそううまくはいかない。 保険営業活動で手始めに行った方がよいことは身内や友人、周囲にいる人々への営業活動です。限りのないものではないのです。絶対に限りがあります。つまり、壁にぶつかります。 生命保険の由来としては、「持ちつ持たれつ」の精神を土台としているので、 万が一のことに出会った方にとってみれば、生命保険の持つ加入のメリットを痛感するのではないでしょうか。 従来存在していた国内の生命保険の会社が提供している生命保険と比べると外資系・新興の生命保険会社にある生命保険における保険料が明らかに安く済ませられるとお考えの方も多数いらっしゃるのではないかと考えられます。  生命保険の営業でも優秀な人は素早く反応をするので比較的速く連絡がつくということがあります。言い換えれば、レスポンスが速く、対応も速いとタイミングを掴み取ることのできる 生命保険の営業へと変わっていけるのです。 現実に、紹介をもらうことを「大変だ」と思いながら生命保険の営業をしていては紹介なんて入手できません。その理由は「紹介を貰うことは容易くない」と信じてしまって営業をしているせいなのです。ケガや病気になった時、さもなければ生命保険に関する賦払金の振り込みをすることができなくなった時、また契約者貸付を受けたくなった際など様々な手続きについてもお話を聞きたいと考えたりするということもある。 自分も保険屋としての経験を積んだことから営業の基本能力が自然と身に付いてるから探さなくても転職できます。形にならない物を売れる技能というものはとりわけ応用できます。どなたが使ってもあっさり契約を成立させられ、そればかりでなくそこから紹介までもどんどん頂けるこの   生保営業ノウハウは実はそんなに譲りたくないのです。 実際  生命保険営業において、他の人を紹介してもらって営業することで生活できているという人がきわめて少ない事から思うに明らかに紹介を獲得することは簡単にはできないんでしょうね。 生命保険の業界が変わる為には、高く評価をして加入なさったお客様が多く必要となるのではありますが、残念なことに自分1人の力で生涯に販売していけるお客様の規模というのは限度があります。  優秀な生保営業マンにはむろん、辞めて欲しくないのです。けれども通常の会社とは異なり、実際のところ優秀ではない生命保険営業マンであってもあっさりと辞めてしまわれると困ったことになるのです。 生保会社に勤める営業担当は、電話一本かけただけで自宅や仕事場まですぐに来てくれます。その場で、保険プランの紹介から加入手続きに至るまでなんでもしてくれます。 生命保険について無知な人が営業担当についているというようなことが珍しくありません。そのような場合会社の指示通りの営業するだけなので、顧客の事なんて考えていないものです。