メインページ

保険についての営業のノウハウ

2014年02月02日 15:56
見込み客探しにはちっとも苦労してないが生命保険のセールスに退屈してしまった様子です。確かに私も生命保険のセールス自体にはずいぶん前に飽きてしまいましたからね。 お客に来店してもらう保険ショップは、効率的に「保険の見直しについて迷っているお客」を引き寄せることが可能であると思われますが、この頃では、一層便利なネットによる生命保険会社が目立って成長しています。 生命保険の会社で僕が営業マンとしての活動を始めて半年あまり時が経った頃の話で、口座に振り込まれたお金が2万円あまりだったという過去があります。洒落にならない話ではありますが・・・。 人々にとって生命保険がなくてはならないものですが、それなら保険に加入するためにどんな風な手段を取ることができるのだろうか。  生保営業マンが取り扱っている保険の商品は通常は自社の商品のみです。したがって、他社商品と比較することは契約を検討する本人が行わねばなりません。 私が、生命保険の会社内で営業であった頃には  法人での保険についての営業のノウハウは確かに見つかったのですが、「客を集めるテクニック」といった類のものに関しては、どれだけ探したとしても存在しませんでした。 生命保険の営業という職は、難しい世界です。そう簡単にこなせる仕事とは言い難いのです。しかし、ここでちょっと思い起こしてみてください。皆さんの周囲に驚きを抱くほど売ることに成功している人もいるのではないでしょうか。 お金を増やしていくことを考えると、生命保険関連ではない方法の資産運用に関して助言をすることもよくある。多数ある金融商品の中でおすすめできる情報をお教えする場合もよく見られる。 テレビコマーシャルなどで、今現在入っている生命保険と比べて良さそうな保険が話題になっているぴったりその時期に、  生命保険の営業マンから電話での連絡がきたと考えたらどう感じますか。 人生で第二に高価な購入とされている『生命保険』は、保険料が合わせて"1000万円を超える"場合が多々あるのです。それでも滅多に見直すことがない 今現在加入済みの保険をキープすることがベストです」という結論に帰結することもあり得ないとは言い切れません。他にも、お客さまのお考えよりも値の高い保険料が必要とされる保険をお勧めする可能性も否定できません。...
続きを読む
<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>